2007-01-01から1年間の記事一覧

にゃー

20日にテスト終わって、冬休みに。 かといって予定もなく、上野散歩したり(旨いメンチ食ったり、なぎら健壱見たり)、借りてきたビデオ見たり、写美(大橋仁も良かったけど、伊瀬聖子が良かった)行ったりしてました。 ゆったりしとるんやけど、昨日から偏…

写真は嘘以外のなにものでもない。

Antoine d'Agata 先週末は写真展巡り。土曜は石川直樹の「POLAR」を見にSCAI THE BATHHOUSEへ。ここは、銭湯だった所をギャラリーにしてるユニークなところでして、見てくれは銭湯なんですが、中は写真やら絵画が並んでたりするわけです。その日は上野に寄っ…

美しく褪せる

大学のテストも今年残すところ一つとなり。解剖も今週でおしまいです。 昨日のくるりのパシフィコ横浜でのライブは最近のテスト勉強生活とは、とてもとてもかけ離れたもので夢うつつな気分になった。3歳からの夢を叶え、「明日死ぬなら、今日死にたい」と言…

そういえば、昨日若松監督のトークショーがあって、「権力の側から映画を撮ってはいけない」と、いうことをおっしゃってました。 思い出したのでメモメモ。 朝日が気持ちいかったので、出かける前に掃除をしました。

飲み過ぎた朝

昨日は、久しぶりに飲んで、飲むペースを間違えて吐きまくる。最低。それで、森美術館に行けなくなるどころか「TATOOあり」も見逃してしまう。最低。 「ガキ帝国」と「天使の恍惚」を見た。「天使の恍惚」良かったなぁ。緊迫感とエネルギーに突き動かされる…

夜があける 陽がのぼる

テストがようやく一段落。いろいろ、書こうと思っていたのですが、全部忘れちゃったな…ふぅ寒くなると、差し込まれる感じがしますがなんだか視界が開ける感じがして好きです。

テストが終わったらまたテストです。ああ〜 六本木ATGの特集を見に行きたいのですが、学園祭で予想以上に出費がかさんでしまったらしく、見たいのに全部行っていたら、ご飯を抜いても、恋人を質に入れても見に行けないかもしれません。 ぱぱぱぱ、ぱっとりっ…

学祭終わって、直後にテストでてんぱる。 燃え尽き感とテストへの反抗心でいっぱいになって、それだけで何もできなくなる。更に、新しい行事の色々をせねばならず、またてんぱる。ので、ちょっと無理して起きて、学祭のまとめをしてしまい、自分の中で終わら…

戦争なんてやめてしまえー。カァモォォォォン あ、明日(今日)から学園祭です。

今年のベストソング

最近更新しとらんですのー。学祭前で忙しいです

したり顔

お久しぶりでございます。最近は、 赤いライト眺めたり ふにゃふにゃの焼きそば作ったり 本読んだり 遅刻したり 授業さぼったり 落書きしたり 真っ黒い自転車と出会ったり(名をジョン・スタイナーという) ご飯を冷凍したり ビールを飲んだり 高木正勝見た…

終わりの季節

盆栽が枯れたり 電球が切れたり 皿が割れたり今、僕のまわりは「終わり」のグルーヴでいっぱいです。「911fantasia がっかり」で検索してこのブログにたどり着いた人がいるみたい。なんなんでしょう。 なんだか、お湯の中でテロテロになった乾燥ワカメか、し…

植物

ゴミをゴミ捨て場に置きに行こうと外に出たら、すんばらしい天気に歩きたくなって、そのまま近所をぐるっと一回り。光合成。 最近は特に写真を撮ってないのですが、前みたいに「撮らなきゃな〜」みたいな焦りを感じることがなくなりました。いい意味で力が抜…

ぐるぐるぐるベイベー

少しずつ寒くなってきたので、カーディガンを鞄にしのばせています。店の中とかえらい寒いし。土日は暗室に入ろうと決めて、解剖の予習でもしよう。911FANTASIAは、メロディを待っていた人にとってはがっかりな作品だったろうな、とふと思う。僕自身、いつも…

いいさ、気分が。

昨日は911fantasiaを聞いていてdisc 2の途中で寝てしまってました。 七尾旅人は、今までにあった「音楽」というものを超えたすんごい作品を作りましたね!聴いていると想像力をぐいぐい引き出されて、まるで映画を見ているような感覚すら覚える。映像という…

夏の終わりのスティールパン

今日は、フジで見れなかった、Panorama Steel Orchestraを見に恵比寿へ。スティールパンが約30人もいりゃハッピーでないわけがなく、うまいこと夏を終わらせることができたんじゃないかと思います。目をつぶるとあちこちで金色がはじけておりました。今度は…

永遠の一瞬を聴くよ。

ちょっと、自分のことを。 今日、学校から帰って「リンダリンダリンダ」を見た。みんなで徹夜で練習して、演奏して、笑って、泥だらけになって。これって自分が持ってないものやなぁ、と思いました。みんなでバカやって、無茶やって、何かをつかんだりつかま…

恋の話

「クレーンとキリン」夏に北海道に行ったときに、ショートフィルムの祭典である「札幌 SHORT FEST」の案内に載っているのを見て、それ以来、ずっと気になっていた作品。 文化庁のメディア芸術祭に出ていたみたいで、意外と簡単に見ることができました。http:…

9月に、菊池成孔3daysなるのもがあるなぁと気付いた時には時すでに遅し。そーるどあうと。 ずっと、「せいこう」かと思ってたら「なるよし」って読むのね、恥ずかしくて、穴があったら入りたいです。そろそろ、自分にストイックな生活をしなきゃなと思ってい…

八月に出会った人。

偶然の重なりで、大友良英さんに出会いました。最初に名前を見たのは、今月の初めに、新宿のタワレコで特集を組まれていたユリイカを見たとき。そんときはパラパラ見ただけでスルー。 2回目に見たのは、ザ・スズナリのチラシを見たとき。青山真治との特集と…

rsrf

Rising Sun Rock Fes in EZO 2007に行ってきました。 1日目 SAKEROCK つじあやの(パレード〜) ハナレグミ(家族の風景〜) カヒミ・カリィ INO hidefumi(Hymne a L'amour〜) Soul Flower Union 三代目魚武濱田成夫 竹中直人(さよならCOLORをテントで、…

メインの人:「君たちはサブなんだよ」

今日は下北沢のザ・スズナリへこの劇場は、再開発事業による道路建設のために、無くなってしまうかもしれないという状況に立たされており、劇場ではこれに対抗する意味で「下北沢と文化のゆたかさを本気で語るときが来た」と、8/13・14・15日でそれぞれ音楽…

夏の夜に口笛 (蛇が出る)

結局、18切符を一回使って、9日の朝っぱらから山梨の「ほったらかし温泉」なるものに行ってきました。山の上にあって、駅から歩いて(山登りして)1時間半くらいでした。さすがに歩いて向ってた人はいませんでしたw お湯は二つあって、「こっちの湯」と「あ…

砂丘は次までおあずけ

8、9、10日と、予定がなかったので18切符使ってどっか行こうと思って、色々と考えてたんですが、行きたいとこが17時間とか、21時間とかかかるのでやめて、その辺散歩して、借りたビデオ見たりしてました。鳥取も青森も遠いです。 明日は、どっかの温泉でも行…

寝てる間に何マイルも進むのだ

先輩のお誘いで、タランティーノ最新作"DEATH PROOF"の試写会とトークショーに行ってきた。 生タランティーノは大きくて、ちょこちょこ客席に手を振ったりしてて気さくなひと。桃井かおりも飛び入りで参加してました。 トークショーの後は、タランティーノ監…

コケッコー

昨日はバイトのつもりが、削られていたのでいきなり暇人に。なんかしようとおもって、新宿を歩いていると「天然コケッコー」やってたので、見ました。原作読んでないけど、ただの恋愛話にとどまってないのが良かった。修学旅行で東京に行って圧倒される主人…

zip rock 2

今年のフジのベストアクトは何やろう、と考えたんだが、一つに絞ることが不可能だと気付いた。 素晴らしい瞬間が色んな形で何度もやってきた。小さな奇跡にあふれた3日間でした。特に最終日、 BATTLES / SOUL FLOWER UNION / V∞REDOMS / HEAVEN'S JAM(チラ…

zip rock

というわけでフジロックに行ってきました。まず見たものを(通りながら見たもので印象的だったものも含む)。 7/26 前夜祭 RAILROAD EARTH ZIG ZAG THE SPACE COWBOY RATATAT 7/27 捏造と贋作 渋さ知らズオーケストラ 畠山美由紀 with ASA-CHANG&ブルーハッ…

雨に濡れるのもいいものだ

かわいいの発見。感情移入してしまいますね、泣きそうです。Clap Your Hands Say Yeah - Is This Love?

自分の名前を忘れる

今日も良い天気だったですね。午前中は,昨日の夜見ようとして一瞬で寝てしまったビデオを見たり、布団干したりして 午後は、部活の先輩に勧められたマルレーヌ・デュマス展を観に現代美術館へ行ってきました。the aim of art has always been the same it is…