2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの季節

盆栽が枯れたり 電球が切れたり 皿が割れたり今、僕のまわりは「終わり」のグルーヴでいっぱいです。「911fantasia がっかり」で検索してこのブログにたどり着いた人がいるみたい。なんなんでしょう。 なんだか、お湯の中でテロテロになった乾燥ワカメか、し…

植物

ゴミをゴミ捨て場に置きに行こうと外に出たら、すんばらしい天気に歩きたくなって、そのまま近所をぐるっと一回り。光合成。 最近は特に写真を撮ってないのですが、前みたいに「撮らなきゃな〜」みたいな焦りを感じることがなくなりました。いい意味で力が抜…

ぐるぐるぐるベイベー

少しずつ寒くなってきたので、カーディガンを鞄にしのばせています。店の中とかえらい寒いし。土日は暗室に入ろうと決めて、解剖の予習でもしよう。911FANTASIAは、メロディを待っていた人にとってはがっかりな作品だったろうな、とふと思う。僕自身、いつも…

いいさ、気分が。

昨日は911fantasiaを聞いていてdisc 2の途中で寝てしまってました。 七尾旅人は、今までにあった「音楽」というものを超えたすんごい作品を作りましたね!聴いていると想像力をぐいぐい引き出されて、まるで映画を見ているような感覚すら覚える。映像という…

夏の終わりのスティールパン

今日は、フジで見れなかった、Panorama Steel Orchestraを見に恵比寿へ。スティールパンが約30人もいりゃハッピーでないわけがなく、うまいこと夏を終わらせることができたんじゃないかと思います。目をつぶるとあちこちで金色がはじけておりました。今度は…

永遠の一瞬を聴くよ。

ちょっと、自分のことを。 今日、学校から帰って「リンダリンダリンダ」を見た。みんなで徹夜で練習して、演奏して、笑って、泥だらけになって。これって自分が持ってないものやなぁ、と思いました。みんなでバカやって、無茶やって、何かをつかんだりつかま…

恋の話

「クレーンとキリン」夏に北海道に行ったときに、ショートフィルムの祭典である「札幌 SHORT FEST」の案内に載っているのを見て、それ以来、ずっと気になっていた作品。 文化庁のメディア芸術祭に出ていたみたいで、意外と簡単に見ることができました。http:…

9月に、菊池成孔3daysなるのもがあるなぁと気付いた時には時すでに遅し。そーるどあうと。 ずっと、「せいこう」かと思ってたら「なるよし」って読むのね、恥ずかしくて、穴があったら入りたいです。そろそろ、自分にストイックな生活をしなきゃなと思ってい…