2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MANZA 2

部屋を掃除していたら、この間行った万座温泉の写真が出てきました。 泊まった旅館。旅館入り口前の通りと露天風呂が隣合わせという、ありえないつくりが面白かった。お風呂の数も多くていいお宿でした。 裏には湯畑が。 熊四郎山。 途中に見える鳥居の所に…

「明日の朝、ジャックが私を観た。」

・ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン 劇の仕事が忙しいスザンヌは、ベビーシッターとして雇われたソンに、息子のシモンの世話を頼む。やがてうちとけていくソンとシモン。そんな二人とは反対に、離婚の孤独と、積み重なっていく様々な不安に押しつぶされ…

夜にバイトに行って、朝に帰ってきてボーっとして、昼過ぎくらいまで寝て、夕方まで出かけてまたバイトに行くという日常。バイト先の人と彼女以外はあまり会っていないけれど、意外と人恋しくもならず、色々と感情の力のバランスが良い。人といるといつも喋…

・崖の上のポニョ 絵本を読んでいるような感覚。色んなレビューや解釈がある作品だけれど、このすばらしいレビューが全て言っているんじゃないかと思いました。→(http://d.hatena.ne.jp/DieSixx/20080809/p1)

最近、観たもの。 ・片腕マシンガール 「復讐のために、片腕についたマシンガンで人を殺しまくる」という過剰な設定と、ユーモラスでグロテスクな演出が気にならない程、見応えがあった。全編通して、親子愛が描かれている。全て終わった後のラストシーンが…