MANZA 2

部屋を掃除していたら、この間行った万座温泉の写真が出てきました。
泊まった旅館。旅館入り口前の通りと露天風呂が隣合わせという、ありえないつくりが面白かった。お風呂の数も多くていいお宿でした。

裏には湯畑が。

熊四郎山。   途中に見える鳥居の所には、熊四郎洞窟があり、クマとシロ(だから熊四郎)というお犬さまが祭られています。なんでも、昔、狩人が嵐を避けて、このほら穴に二匹の犬を連れて逃げ込んだところ、二匹の犬が気が狂ったようにに吠えるので、刀で首を切ったんだそうな。すると、犬の首が天井に飛んで行って、狩人を狙っていた大蛇にがぶりとかみつき、狩人は命を取りとめることができたとさ。もののけ姫にも似たようなシーンがあったような。
川の水もph2くらいで、魚もおりません。

もさもさ