2008-01-01から1年間の記事一覧

2000008

大晦日なので、簡単に今年を振り返ります。・良かったライブ 1/24 JUSTICE @新木場スタジオコースト 4/28 Autechre @liquid room 10/3 The Cinematic Orchestra @O-EAST 10/15 高木正勝 @パーシモンホール 11/9 七尾旅人 @O-NEST 12/20 WOMB ADVENTURE @幕張…

変な気持

変な気持になったのは僕ではないですが、色々書こうとすると、自分のことばかりになって、読み返すと気持ち悪くなって全部消す日々が続いております。みなさん、いかがおすごしでしょうか? いいかげんに、少しづつでも自分自身の生活というものを自分で作っ…

AND HE’S GREEN

昨日は一日中寝てたら、今日は元気也。豊田道倫と徐美姫が夫婦だなんて知らなかった。新井浩文と池脇千鶴くらい素晴らしい組み合わせ!かなり個人的だけど。「えるべ」っていう全身緑色の宇宙人になってみんなに応援される(祭り上げられる?)夢をみた。最…

おはようございます。明日は、一年ぶりの七尾旅人のライブなので、楽しみにしております。でも、その前に今日のバイトが週末なのに人員薄なので大変そうです。がんばります。えい!!! 七尾旅人、新曲とても良いです。http://jp.myspace.com/nanaotavito こ…

ゆうわく

掃除したら、生活費をどこに直したかわからなくなって、バイトの後に家中探したら見つかったので一安心。間違って捨ててなくて良かった。今週は以前、在籍していた大学の文化祭だったので、部外者だけど写真展の準備を手伝いに行った。文化祭当日は行ってな…

久しぶりに写真を撮ったら、地面が水平にすらなっていなかった。傾いているので、よろけてこけそうになるのだけども、何とか踏みとどまっている。これからこの傾斜は平坦に向かうのか、より角度を増していくのかは、わからない。

cinematic

3日だったかな?シネマティック・オーケストラ。鼻がひどく出るので、コンタックを買って向かう途中で飲む。渋谷についても、時間があったので、服を買ったり、CDを買ったりで散財。いかんいかん。ちょっと早く着いたのでビールなど飲んでいると、さっき飲ん…

闇の中の瞬く光

15日は、高木正勝のコンサートへ。前の日が例によって夜勤で、連れに起こされるまで寝てた。危なかった。朝から、何も食べてなかったので、かなりの空腹をがまんしつつ地下鉄の駅へ急ぐ。駅でパンを食べると、空っぽなのに加えて、前日に飲んだコーヒーで荒…

もさもさ

ずいぶんと書いてなかったので、まとめて更新します。・崖の上のポニョ 暇があったので、二回目を観た。一回目に観た時は、あれよあれよという間に話が終わってしまって、世界が終わりに近づいている、という設定にいまいち入り込めなかったのだけど、今回は…

トウキョウソナタ

朝7時にバイトをあがって、帰ると眠ってしまうかと思ったので、そのまま恵比寿へ。その時間は出勤している人ばかりで、夜勤明けで疲れている自分は、どんどん追い抜かれていった。着くと映画まで一時間一寸あったので、写美(都民の日で無料!)で映像作品…

MANZA 2

部屋を掃除していたら、この間行った万座温泉の写真が出てきました。 泊まった旅館。旅館入り口前の通りと露天風呂が隣合わせという、ありえないつくりが面白かった。お風呂の数も多くていいお宿でした。 裏には湯畑が。 熊四郎山。 途中に見える鳥居の所に…

「明日の朝、ジャックが私を観た。」

・ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン 劇の仕事が忙しいスザンヌは、ベビーシッターとして雇われたソンに、息子のシモンの世話を頼む。やがてうちとけていくソンとシモン。そんな二人とは反対に、離婚の孤独と、積み重なっていく様々な不安に押しつぶされ…

夜にバイトに行って、朝に帰ってきてボーっとして、昼過ぎくらいまで寝て、夕方まで出かけてまたバイトに行くという日常。バイト先の人と彼女以外はあまり会っていないけれど、意外と人恋しくもならず、色々と感情の力のバランスが良い。人といるといつも喋…

・崖の上のポニョ 絵本を読んでいるような感覚。色んなレビューや解釈がある作品だけれど、このすばらしいレビューが全て言っているんじゃないかと思いました。→(http://d.hatena.ne.jp/DieSixx/20080809/p1)

最近、観たもの。 ・片腕マシンガール 「復讐のために、片腕についたマシンガンで人を殺しまくる」という過剰な設定と、ユーモラスでグロテスクな演出が気にならない程、見応えがあった。全編通して、親子愛が描かれている。全て終わった後のラストシーンが…

行きたい

まんざ

一泊二日で万座温泉−軽井沢へ。前日のバイトが朝までで、どうにも時間までに終わらなそうな感じだったので早退させてもらい、走って帰ってギリギリで電車に乗る。うひぃ。朝早くの下り電車なので高崎くらいまでずっと寝ていた。万座鹿沢口駅について「イカ!…

へなへな。バイト先では最新のJ-POPを聞きながら仕事をしている。どうでもいいことなんだけど、さすがに「産まれてきた自体が奇跡」とか「出会えた事が奇跡」とかばかりを、延々と聞かされてるとうんざりしてしまう。おっぺけぺ。なんか、間違えてバイトにえ…

今年のフジは、Gogol Bordello→Mark Stewart→Lettuce→Sparks→Switch→Richie Hawtinの流れを逃したのが一番痛かった、などと未練がましく思ってみたりする。(Born Slippyで涙したのは秘密なんだけどね。)フジの後に、「あー、これもこれも見れなかったー」…

社割でDVD安く借りれます。ありがたい。さっそく、「月曜日のユカ」と「恋のエチュード」を借りてきた。ユカは、オチを知っていたからか、最後のダンスシーンは前に見たときよりも心に残った。恋のエチュードは初めてです。今から見ます。そういえば、フ…

フジが終わって、もう二日。体の火照りも取れてきて、真赤だった腕も茶色く肌になじんできた。いつもなら、フジで見たアーティストで気になったもののCDなどを探しだすのだけど、今回はその時期が遅れることになりそう。理由はこれを買うから↓ http://www.…

crazycrazycrazycrazy

G=Green stage / W=White stage / R=Red stage / F=Field of Heaven / O=Orange court / A=Gypsy Avalon / P=The Palace of Wonder 昼前に苗場入り。いつものようにテントの場所に困る。結局、キャンプサイトの端の端に張ることに。 前夜祭 BERRI TXARRAK -R…

あすた、フジロックに行ってきます。今日準備を始めたのですが、案外早く終わって、こんなもんかという気分。忘れ物ないと良いな。 初めて生で見るアーティストが、わんさかいるのでワクワクしています。さらに、CDですら聴いたこともない音楽に出会えるのが…

夜勤明けで頭がボーっとする、明日は早番なので眠くならないか心配です。ぐう。明後日はフジロックなのに全く準備してない。

レコードの調子が悪い。左のスピーカーから音がうまく出ない。といっても、このプレーヤーで調子良く音楽が奏でられたことなど無いので、拾ったときから悪かったんだろう。きれいに鳴るやつが欲しい。最近、夜寝つけない。たまにこういう時期はあるので、ネ…

ぐるりのこと観た。最近流行りの光がオーバーな感じの色合いだったけど、それがとても合っていたと思う。

ネイキッド

何か、前日に書いた文章よくわからんなぁ、と読み返してみて思った。世の中に「うっとり」が足りない!って思っただけです。すんまへん。 あ、学科試験をパスして無事に免許を手に入れました。写真の顔がすごく変です。卵を産んで子孫を増やしそうな顔をして…

先日、友達の家に遊びに行ったときにシュプリームス(スプリームス)のレコードを聴かせてもらったら、なんともうっとりしてしまったので、それを友達に伝えると、「うっとりっていいね」との返事がかえってきた。ふとしたことで、「うっとり」という言葉を…