2000008

晦日なので、簡単に今年を振り返ります。

・良かったライブ

1/24 JUSTICE @新木場スタジオコースト
4/28 Autechre @liquid room
10/3 The Cinematic Orchestra @O-EAST
10/15 高木正勝 @パーシモンホール
11/9 七尾旅人 @O-NEST
12/20 WOMB ADVENTURE @幕張メッセ

今年行ったライブはどれもクオリティが高く、どのライブも楽しめた。ハズレがなかったです。上には入れてないけれどフジロックももちろん楽しかったです。来年はサマーソニックが10周年で3日間開催みたいです。10周年をさらりと流したフジロックとは逆に、かなり豪華なフェスになる予感がしますが、幕張で一日中、しかも二日間も人にもまれるのは、しんどい方が大きい気がして、毎年、参加を見送っています。もう、爺さんですので。


・良かった温泉

万座温泉群馬県

先日、本州一早く日の出を見ることができる、千葉は犬吠崎に行ってきました。水平線しか見えないローケーションやご飯は文句なしなのですが、温泉がカルキくさいのだけが気になりました。掛け流しの温泉の素晴らしさを実感。もう爺さんですね。


・良かった映画

ダークナイトクリストファー・ノーラン
トウキョウソナタ(黒沢 清)
崖の上のポニョ(宮崎 駿)
ダージリン急行ウェス・アンダーソン
イントゥ・ザ・ワイルドショーン・ペン
ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン(ホウ・シャオシェン
ぐるりのこと(橋口 亮輔)
百万円と苦虫女タナダユキ
ミスター・ロンリーハーモニー・コリン
片腕マシンガール(井口 昇)
ウォンテッド(ティムール・ベクマンベトフ

時間と心の余裕があったので、去年、一昨年よりもたくさん観れた。ダークナイト観てから、小学生の時によく見ていたハリウッド大作をまた観るようになった。こないだマトリックスとかファイト・クラブとか借りて久しぶりに観たけど、やっぱり面白かったです。DVDも社割で安く借りれたのでその分たくさん観ることができました。北野武のを全部見たりできて、楽しかったです。あと、小津安二郎とか。お爺さんなので。


・良かったCD

Blank Fade / Gaiser
Oracular Spectacular / MGMT
All Your Days Are Weird / Feedle
Fleet Foxes / Fleet Foxes
JIM / Jamie Lidelle
Stainless Style / Neon Neon
Með Suð Í Eyrum Við Spilum Endalaust / Sigur Rós
A CROSS THE UNIVERSE / JUSTICE
Conor Oberst / Conor Oberst
Donkey / CSS
Los Angels / Flying Lotus
magic hour / キセル
Partie Traumatic / Black Kids
Modern Guilt / Beck
Everything is borrowed / The Streets

ZAZEN BOYZとかもありますが、まだちゃんと聞いてないので。今年は比較的元気なのを聞いていた気がします。まだまだ、若いってことですかね。



来年も、正直に生きていきます。どうぞ、よろしく。