自分の名前を忘れる

今日も良い天気だったですね。午前中は,昨日の夜見ようとして一瞬で寝てしまったビデオを見たり、布団干したりして
午後は、部活の先輩に勧められたマルレーヌ・デュマス展を観に現代美術館へ行ってきました。

the aim of art has always been the same it is to make you forget your own name.

僕自身、自己は破壊させていくものだ、と思っているのでこの言葉はすごく体に染み渡った。内容、展示方法共に濃い展示でした。

常設展もチラ見するつもりで行ったのだが、思いがけないことに高木正勝さんの映像が上映されていて、床に置いてあった座布団に腰掛けてしばし鑑賞。





その後、岡本太郎のでっかい壁画(↑ほんの一部)見て、美術館を出た。



表参道でギャラリー360°に行ったらなんと休館。あーぁ

んで、かなり遠回りしたけど、なんとかRAT HOLE GALLERYへ。
整然と並んでいるアラーキーの撮った花たちは、まるでポートレートのように思えた。少しずつ遠ざかりながら見ていると、グロテスク、端麗、奇妙、といった様々なものがごちゃ混ぜになって溶けた。
奇妙だけど凄く現実味がある。

ギャラリー出て、何か映画でも観ようかなと思ったけれど、疲れてたので帰りました。
良い日だったな。


高木正勝−girls