夏の夜に口笛 (蛇が出る)

結局、18切符を一回使って、9日の朝っぱらから山梨の「ほったらかし温泉」なるものに行ってきました。山の上にあって、駅から歩いて(山登りして)1時間半くらいでした。さすがに歩いて向ってた人はいませんでしたw
お湯は二つあって、「こっちの湯」と「あっちの湯」。すてきな名前です。
んで、お湯からは山梨の盆地を存分に楽しめる広大な眺め、青い空、冷酒。完璧です。フジロックでは焼けなかったところまで真っ赤になって痛いです。
帰りも、もちろん歩いて駅まで、ほうとう食って帰りましたとさ。

ほったらかし温泉 Homepage
http://www.hottarakashi.com/



10日は近所のCAFEあめんぼというとこでHIROYUKIさんというカリンバ奏者の方の演奏を見てきました。
カリンバとは親指ピアノとも呼ばれるもので、タンザニアとかのアフリカの地方の楽器らしいです。

HIROYUKIさんによる独学の浮遊感のある演奏も、スペシャルゲストのコイケさんによる心温まる伝統的な演奏も素晴らしかった(宮沢賢治星めぐりの歌もやってらした)ですが、お二人のセッションがもう…
最近、V∞REDOMSやらROVOやらをフジロックで聞いて、音を聞いていると「あ、この音は太陽の音やな」と勝手に感じとるんですが、セッションされてた中の一曲(「コロロ No.1」やったか、そんな名前でした)にすごくそれを感じました。すごく宇宙的な、でも自分の隣にあるすごいもの。死とか。
マライカ」っていう伝統的な曲もやってらしたんですが、それはすごくあったかかった。
演奏の色は違う二人だけど、二人とも泥臭くて好かったな。

その後は、あめんぼのマスターによる紙芝居。これがまた、なんとも言えない素晴らしさで。いやはや。
半農半xなど、貴重な話もきけました。

ちんどん屋の豆太郎さんと石松祥子さんのジャグリングやアコーディオンの演奏やバイオリンの演奏もあって、なんか視界が少し広がった夜でした。

HIROYUKI

cafeあめんぼ Homepage
http://cafe-amenbo.com/




やっぱ、緊張感の中で便利さを求める世界よりも平和な世界が良いや。ハレルヤ