三月

肉屋(クロード・シャブロル
接吻(万田邦敏
サンライズF・W・ムルナウ
ベルリン(ジュリアン・シュナーベル
潜水服は蝶の夢を見るジュリアン・シュナーベル
Fennesz @京都メトロ
ベンジャミン・バトンの数奇な人生(デビッド・フィンチャー
Beck @NHKホール
ガントレットクリント・イーストウッド
スパイダーマンサム・ライミ
スパイダーマン2(サム・ライミ
スパイダーマン3(サム・ライミ


コーヒー豆を買ってお店で挽いてもらった。今まで、コーヒーを淹れる時に「豆が膨らむ」というのが、よく分からなかったのだけど、挽きたてを淹れてみると、みごとに膨らんで歓喜した。苦味もほとんどなくて、挽きたてはこんなに旨いんだなぁ。今日の朝も淹れてみたけど、昨日よりちょっと苦い気がする。挽きたての豆が格別に旨いのか、淹れ方が悪かったのか、はたまた気分的なものなのか…

お祝い事で京都に行ったついでにフェネスを観る。京都メトロは、名の通り、地下鉄の駅の出口に向かう階段の踊り場にあるライブハウスで、その佇まいは、すごく面白い。AOKI takamasaも出ていたのだけれど、深夜にバイトのある生活リズムから抜け出せないままでいたので、眠いのもあってか、前に観たときよりは単調な気がした。フェネスはというと、ギターをかき鳴らしてノイズにノイズを重ねるといったライブだったのだけど、ノイズが増すごとに、ノイズとは相反するものであろうメロディが生じているように感じた、興味深いライブだった。時間は短かったのだけど、良く凝縮されていたように思う。フェスとかだと丁度いい長さなのではないでしょうか。

フェスといえば、フジロックにトータスと、前から気になっていたフアナ・モリーナが決まったので楽しみです。安心して行けるようにちゃんと勉強せねば。

今年から、また受験生になる。第二の人生を歩ませてくれた両親や、祝福してくれた彼女や友達に感謝したい。